記事一覧

【木の剪定(せんてい)】本日の倉靖工務店



↑今日は、この巨木の剪定をします(^^)

大人二人が手を伸ばしてやっと幹を一周するほどの太さ。






こんにちは。

岡山県倉敷市で、住宅建築からリフォームなどを手掛けさせて頂いております倉靖工務店です(^^)




今日は、倉敷市福井町で木の剪定。


樹齢200年ほどの立派な楠の木です(^^)



依頼主さんは、

弊社代表の岡野が若い時分に、

当時 大工のイロハを親方の元で学んでいた頃からのお付き合い。



10年前にも一度、同じ木を剪定させて頂き、

本日は10年ぶり2度目の剪定。 ← 甲子園の出場校みたい



と、その前に、

他にも切ってほしい木があるとのことで、

倉靖工務店。朝イチバンから頑張りました。





朝の7時過ぎから木と戦うべく戦闘準備。







今日は、トラックに大工道具を積んでません(笑)









↑まずはこの木を切ります!






↑およそ10分弱で・・・






↑一本目終了。







↑二本目!







↑こここからはクレーン車を使います。








↑切る枝をクレーン車で吊りながら二人がかりで。

一人は支え、もう一人が切る。



こちらもスムーズに剪定を終え、次はいよいよ・・・






↑冒頭で紹介した巨木を散髪(剪定)します!








↑このゴンドラに作業員が乗り込み、

クレーン車で吊り上げて剪定していきます。





↑このように作業を進めていきます。





↑二時間かからないくらいで約半分の枝を剪定し終えました(^^)



このペースなら、作業完了まで あっ という間!



・・・・・・・・・。






とはいかず、ここで予期せぬ事態。


チェーンソーのエンジンがご機嫌斜め。



大人三人で、

あーでもないこーでもない と

色々と試すも、

およそ30分ほどエンジンが掛からなくなってしまいました・・・。



しかしそこは、

三人寄れば文殊の知恵。


あーでもないこーでもないなら・・・、

じゃあ、これならどうだーー!?

という事で、無事にチェーンソーの機嫌が治り、作業再開(^^)








無事に、10年振りの剪定を終えました(^^)



いやー、良い仕事ができました(^^)v


20年来の付き合いの施主さんも大満足してくださいました(^^)



次はどんな木を剪定できるんでしょ(^^)

楽しみです!




※注 ) うちは工務店です。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

「倉靖工務店」代表 岡野幸靖

Author:「倉靖工務店」代表 岡野幸靖
ジーンズの町岡山県の児島に構える『倉靖工務店』代表 岡野幸靖のひとり言

伝統技術をベースに新しい技術を取り入れ、現在の気候『特に猛暑』に合った家造りを提案します。趣味はバイク、茶道、習字をやっています。
 限られた予算、限られたスペースでも一番ベストな答えで必ずお応えします。

カウンター

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-